読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8年間引きこもっていたら統合失調症と診断されました。

統合失調症と診断された元引きこもりの覚え書き。

2017年3月19日

もうブログも飽きてきました。陽性症状の頃に考えていた諸々のことを記したいのですが、抽象的な思考力が落ちてきた感じがしてろくに考えられなくなりました。最近本を全く読まなくなったのも大きいと思います。代わりに絵ばかり描いています。今はキュアマ…

作業所辞めたい。

久しぶりに更新します。まず作業所の話。 無理難題と思われていたアニメ制作もやっと失敗に終わったことが共通了解として広まって来たようで、期限を終えて一安心です。とはいえこれで一番分が悪くなるのはわたしだけのような気もするのですが。最初から最後…

漫画の方が大事。

今日は朝から作業所へ行きたくなくて仕方なかったです。自転車で通勤しているので本当に風が寒い。運動になるのはいいのですが。 さて、作業所で給料をもらったのですが、これだけ大変な思い(もっと働いている人からすれば全然楽でしょうが)をして四万円しか…

ドーパミンを分泌していきたい。

今はエビリファイ12mgを医師から処方されているのですが、内緒で断薬を始めました。この程度の量ならたぶん離脱症状も少なめで穏便にやめられると思います。 そもそもわたしは軽度の統合失調症と言われているわけで、そんなに薬を飲む必要もないんじゃないか…

「貫通し逃げ去る」とは何か?

今回は「貫通し逃げ去る」ということがどういうものなのか可能な限り解説を試みたいと思います。 …とはいうものの、これは統合失調症に多く見受けられるいわゆる述語論理的な思考、という一言で片づけることが出来そうです。詳しくは検索してみてください(い…

今日も疲れた…。

今日も作業所へ行ってきましたが、いよいよアニメ制作という無理難題も期限が近づきその無理難題ぶりを露わにしてきた、という感じです。 1秒間に20コマ動くアニメを数十秒分、自分ひとりで作らなければならない、しかも一人の人物や物を動かすだけではなく…

今日も何もしなかった。

漫画を描くッ、と決めていたはずなのですが、今日も全然描きませんでした泣。会社だと絵を描くのは苦ではないのですが、家に居るとどうしてもだらだらしてしまいます。 今日はちょろっと本を読んだ以外は基本的に何もしてません。恐ろしく不毛。休日は引きこ…

2016年3月4日(7)

今回は再度「エロスのためのタナトス」、「キリストを身籠るマリア」について解説します。 sunsasun.hatenadiary.com 上の記事では孤独であることなどもタナトスに近い、と書きました。孤独であるということは、おそらく人間外の存在に接近するということで…

2016年3月4日(6)

以下の文章もまた創世自慰によってこしらえられたものです。ほぼ一息に書いたので滅茶苦茶です。例によってすさまじい中二病臭がします。 兄妹猫は外で育てられてある日テンテンが近所の猫にいじめられた(母親談)せいでいなくなってしまって(それは白と黒の…

作業所行きたくない。

作業所でアニメを作っているのですが、1秒間に20コマ動かせッと上司に命じられてしまいとても大変です。というか普通に無理です。最初は同僚の方とチームを組んで手分けして作る予定だったのですが、その方は基本的にわたしが描いた絵を編集してパラパラ漫画…

2016年3月4日(5)

以下の文章は創世自慰によって書かれたものです。修正を加えた上で公開します。 ありとあらゆる事物に対する関係には二つの種類がありそれは「自分にそれがないと思うから(その幼女を)食べてやりたい」というものとその事物が登場した事により自分の中に孕ま…

最近の状況について。

なんだか危ない奴だと思われそうなので普通の日記も書きます。 今日も作業所へ行ってきました。作業所では絵を描いています。来たばかりの頃はチラシ制作などを任されていましたが、最近では簡単なアニメを作らされています。 ここは一応一般就労を目指す場…

2016年3月4日(4)

前回引用した文章についての解説を試みます。というか、その文章自体がすでに一種の解説になっているように思えます。なのでこの記事ではその「解説」がどのような確信に基づいていたか、ということについて書きたいと思います。 まず補足しておきたいことが…

2016年3月4日(3)

以下は例の五日間に書いた文章の一部です。陳腐な中二病的エッセンスに溢れた読むに値しない駄文の極みのようなものですが、何らか「狂気」についての貴重な資料の一部になるのではないかと期待を抱いてしまいます。 神の奇跡のような偶然の一致にあまりにも…

2016年3月4日(2)

以下に2016年3月4日から五日間にわたって書きつけられた文章の一部を貼ります。総文字数は18000字ほどですが全部を載せることはできそうにないです。これらの文章はほぼ推敲もせずに一気に書かれたものです。なので大変読み辛い。しかし病的なものに興味のあ…

2016年3月4日(1)

まず個人的に最も重要と思われる体験について書きます。長ったらしくて申し訳ありません。 以下の文章は2016年の4月の初めごろに書いた文章に若干の修正を加えたものです。この段落の上には長々とどうでもよい文章が書かれていますがそっちは省きます。これ…

自己紹介

私は1990年6月29日に生まれました。生まれも育ちも茨城県です。 15歳の時に不登校になりその後通信制高校に進学しました。その傍ら美術予備校に通い美大進学を目指すも受験日直前になって母親に泣きつき進学を断念、以後八年間引きこもり状態が続きました。 …